for STREETFIGHTERS
www.BugBro.com
Bug eyes Brothers
日本で1番最初のストリートファイター系カスタムパーツの通販サイト
バグブロドットコム
 
Home > Customers Report > LAMPENHALTER ALU/VERTIKAL 2009年10月3日

★匿名希望様のφ60バーチカルライトキットの装着のレポートです★








★匿名希望様のレポート
X11という10年前のホンダ車に取り付けてみました。

光量は少なめですが、夜の高速でもそれほど不便を感じることもなく、また頑丈でしっかりした作りになっているので、歪んだり振動でズレてきたりすることもありません。

外観はほぼノーマルのまま10年目のお色直しでしたが、雰囲気もガラリと変わって個性的なフォルムになって大満足です!

ただ、それほど目立たないのですが大きめのキズをつけてしまったので、バフがけをする予定です。ひょっとしたらHIDを入れたりするかも・・・

だんだん楽しくなってきたので、これからもまだまだ、ちょっとずつ手を加えていこうと思います。


●車体への固定
ネイキッドのヘッドライトはそれ自体が強度部材の役割をしているようで、X11の場合も純正のライトを外すとライトステーがぐらぐらと左右に首を振ってしまいます。

特にこのステーは樹脂製なので、ライトステーは別途用意しなきゃいけないと思っていましたが、このライト自体がとても頑丈な作りだったので純正ライトステーにポン付けしてみました。

色々心配しましたが、フルパワー化したX11の最高速程度ではズレたりすることもなく、いまのところ問題はありません。

規格品のアルミカラー、ボルトナット、ワッシャーを部品屋さんで調達するだけで済みました。

ノギスと長めの直定規一本、あとは工具類があれば、取付けは誰でもできると思います。


●配線の処理方法
ロービームを上側に、ハイビームを下側につけました。手順は、

1.ローバルブとハイビーム本体内のポジションバルブの+をまとめてギボシをつける。

2.ハイバルブの+にギボシをつける。

3.ハイバルブ、ローバルブ、ポジションバルブのアース線をまとめてギボシをつける。

4.車体側のバルブコネクタを切断し、それぞれにギボシ端子をつける。

5.ついでに元からついていたバルブコネクタにもギボシ端子をつける。

5はこのヘッドライトだと光量不足で車検に通らないかもしれないとの事で簡単に純正ヘッドライトに戻せるようにするための工夫です。

このひと工夫の手間を掛けるだけで、5分で元のヘッドライトに交換できます。

ライトの中には結構たくさんの配線が押し込まれていますが、これには頭を悩ませました。

結局うまい配線処理の方法が思い浮かばず、ライトが点灯する状態にしてから行きつけのバイク屋さんに持って行き、助けてもらいました。

大量の配線はタイヤチューブやコルゲートチューブを使って目立たない所へ固定して貰いました。防水加工等々で時間にして約1時間ほどの作業でした。

オフ車のタイヤチューブを板状に切り出し、配線を巻いてしまうというのはいい方法だと思いました。

コルゲートチューブよりよっぽど耐候性に優れた素材だし、何よりタダで手に入る素材ですから。


配線処理のコツは、

1.配線に直接風雨が当たらないようにする。

2.ライトケース内でトグロを巻いている大量の配線は、バラさずトグロを巻いたままの形で保護材を巻いて車体に固定する。

との事です。色々勉強になりました。

ライトステーが樹脂のプレートだったのでうまい具合に配線の目隠しになり、外観的にも問題ありません。


●外観(全体)
X11は特殊な形のメーターバイザーがついてたり、CBS関係のブレーキホースがたくさんあったりで、

ライトを前に出す形での取付しかできませんでしたが、メーターバイザー下端とライト上端の間にうまく

ステーをつなげられそうなので、アルミ板を切り出してトラス構造にしてみようかと思っています。

また、取付の際にけっこう傷がついてしまったので、この冬にバフがけする予定です。


●外観(ライト本体)
卵型の本体は、少々キズがあったり塗装がうまくされていないので再塗装は必須です。

表面のメッキらしきものは模型用のシンナーで拭いたら簡単に剥がれます。(塗装なのかもしれません)

樹脂の地肌のクリーム色が出てきたら、車体のイメージに合わせてガンメタ+クリアで再塗装しました。

このひと手間でずいぶん印象が変わります。

バグブロさんこのたびはありがとうございました。これからも個性的なパーツを見つけて、是非発売してください。これからも楽しみにしています。


★バグブロドットコムより返信
この度のお買い上げ、及び画像と詳細なレポートのご提供、誠にありがとうございます!

取り付けに関するノウハウを知りたい方は多いと思いますので、購入予定者の方にも大変良い参考になったと思います!

では、今後ともストリートファイター系で色々とカスタムされる際には、是非、バグブロドットコムを宜しくお願い致します!


◆◆◆φ60バーチカルヘッドライト御購入の際はこちらをクリック!◆◆◆


◆◆◆X11用バーハンドルキット◆◆◆


  for STREETFIGHTERS
www.BugBro.com
Bug eyes Brothers
日本で1番最初のストリートファイター系カスタムパーツの通販サイト
バグブロドットコム
 

Copyright(C)ABM JAPAN All rights reserved ページのトップへ