for STREETFIGHTERS
www.BugBro.com
Bug eyes Brothers
日本で1番最初のストリートファイター系カスタムパーツの通販サイト
バグブロドットコム
 
Home > Diary > 2012年6月21日

★移転先視察(九州宮崎)★

すでにトップページにもデカデカとお知らせしておりますように、
ABMジャパン(バグブロドットコム)は、
関東直下地震、
富士山噴火、
福島第一原発4号機「燃料プール」の事故などが起きた際の商品の安定供給の為のリスクヘッジとして、
7月には事務所を九州の宮崎に移転する予定ですが、
この日(6月18日)は、
移転先の視察を行いました。




皆さんご存知のように、
世界でも1〜2位を争う超極悪企業の東電ですが、
↑のように、
私はこの極悪企業に、
自宅と店舗(100V&200V)の分で、
毎月エフマン(4万円)以上のお布施を支払っていて、
東京・杉並区の住宅街のど真ん中にある総合グラウンドの敷地は東京ドームと同じ広さで、
野球場やテニスコート、プールまである、相模湾が一望できる高台にある熱海の保養地、
何に使われているか分からない銀座の1等地にあるビル等、
こうした場所の維持費なんかで過去10年間に約6000億円の料金を余分に取っていた可能性もありやがるクセに、
取り過ぎた電気料金を返すどころか、
今年は電気料金を更に値上げするとかサイコーにバカげた事をほざきやがって、
サリンを撒くと逮捕されて死刑になるのに、
放射能を撒いても国から金がもらえて社員にはボーナスが出て昇給があって、
オマケにトップの連中は退職金もらった後に天下りとか、
ざけんじゃねーぞコノヤロー!!!(怒)(怒)(怨)(怒)(怒)(怨)(怒)(怒)(怨)

という訳で、
「オメーらに支払うお布施はもうネェ」(「おめえに食わせるタンメンはねぇ」調に)
という気分も爆発、
つーかもう激怒していたので、
とにかく東電にお布施を支払わなくって済む地域にお引っ越しする事にいたしました。




でもって、
地震や津波被害に強く暮らしやすい場所として、
↑の『関東脱出!本気で移住マニュアル』という本では、
岡山県岡山市を強く推奨していて、
ヤフーのニュースに出ていた『女性自身』の記事では、
福岡県などが移住先として推奨されていました。

なので、
私自身もネット上で岡山と福岡の店舗や住居を調べたりしたのですが、
行った事がない土地だけに、
実際に住むリアリティーが全然無く、
結局、
小学校の時に毎年家族で旅行していて、
28歳の時に4ヶ月だけ住んでいた事もあり、
土地勘のあった宮崎に移住する事にいたしました。




ちなみに、
宮崎県は、
日向灘沖地震や、
その地震が起きた際の津波のリスクもあり、
更には昨年(2011年)の1月には、
新燃岳が噴火していて、
リスクの低さという意味ではあまり順位の高い県ではないのですが、
富士山噴火が怖いと言っておきながら、
再度新燃岳が噴火すると「なんだかな〜」状態なので、
噴火が有った際の宮崎市内の被害状況を役所の移住の担当の部署に尋ねたら、
キチンと書面にて回答もあり、
特に問題はないという結論に至りました。

また、
仮に宮崎で地震や津波の被害にあっても、
人口が少ない割に農産物は豊富なので、
物流ストップで飢餓状態に陥るみたいな関東の最悪のシナリオよりかはだいぶマシだろうと、
まるで選挙の時のように、
「より悪くない選択」でかましてみました。
(完璧な政治家など居ないので)




宮崎の役所からは、
↑のガイドみたいなのも届きましたが、
自給自足憧れ調の帰農主義の方達向けで、
関東から逃亡目的の私にはあまり参考にならない感じでした、
的な(笑)。

あと、
こちらでは、
「新しい自分を見つける暮らし」をお勧めしていますが、
移住したら移住したで新しい自分が発見出来そうなものの、
とりあえずはそれがトッププライオリティー(最優先事項)ではなく、
「とにかくこんな魔都からは一刻も早く逃げ出したい」というのが本音でやんす(笑)。




という訳で、
めぼしい物件を事前にネットでちゃちゃっと調べておいて、
羽田から宮崎に向かいました。




16日の夜に到着し、
夜はそのままホテルで寝て、
朝6時から宮崎市内を徒歩で散策してみました。

ちなみに、
台風が近づいていて、
雨が心配だったのですが、
ギリでセーフというノリでなんとか曇り程度のお天気で良かったです。




↑は宮崎の街中側の宮崎駅の画像で、
以前住んでいた時は、
宮崎駅より海側には何もない感じでしたが、
しばらく行かない間に、
海側も結構開発されてました。




駅前の通りは、
保険会社のビルとかが並んでいて、
プチ千代田区のオフィス街的なイキフン(雰囲気)があります。




若草通りという商店街には、
割と若者向けの店が集まってる感じです。

でも、
「若草通り」の看板はちょっと錆びれてます(笑)。




以前住んでいた時と変わらないイキフン(雰囲気)で、
「四季通り」というとこがちょっとオサレ感があります。




なんか、プチハイソな感じで「コーチ」とかがありました。




道路にはずうっとヤシの木があるので、
晴れてると南国リゾート気分になれます。

ちなみに、
以前だと、
宮崎には渋滞はないという感じだったのですが、
市内は確実に人口が増加しているようで、
朝の通勤の時間帯は、
結構クルマが多く、
プチ渋滞がありました。




朝の6時くらいなのでお店は全部閉まってますが、
商店街には色々な店があって楽しげです。




そして、
商店街に隣接して魑魅魍魎(ちみもうりょう)地帯(飲み屋街の意)があって便利です。

だけど、
魑魅魍魎地帯はカラスがゴミをあさっていて、
だいぶ汚いイメージです。




メイドカフェもありました(笑)。




ホストクラブもあります(笑)。

という訳で、
田舎には何もないというイメージもありますが、
宮崎市内中心部は様々な都会的なモノがギューっと濃縮して詰まってる感じで、
その様はまるで“リトルトーキョー”の様相を呈しています。




歩道や車道とは別に自転車用道路とかがあったりする場所もあります。




ハゲが知事をやってる時によくテレビに映っていた県庁です。

2012年8月14日追記
↑は県庁ではなく市役所でした(笑)。


ちなみに、、
「宮崎を土建化せんといかん」で有名だったハゲ知事ですが、
関東に住む私は当然イメージゲロ悪だったものの、
宮崎の人達の支持率は9割を超えるという事で、
東京に住んでるとイミフだと思っていましたが、
実際に宮崎に行くと、
その支持率の高さがうなずける感じで、
イオンのショッピングモールを誘致していたりとか、
文字通り自民党土建屋利権爆発調で、
16年前に住んでいた時に比べて、
宮崎市はハゲ知事のおかげで相当潤ってる感じでした。

ただ、
繰り返しになりますが、
個人的には私自身はハゲ知事のイメージは今でもゲロ悪で、
逆に、
むしろ現在の宮崎県知事の方が、
がれき受け入れに消極的だったり、
大阪の橋下の独裁っぷりに批判的だったりとか、
かなりシンパシーを感じています。

まーそうは言っても、
心底忌み嫌っている自民党土建屋利権に対して批判的なクセに、
土建屋が開発したレーキー(綺麗)な場所に住んでその恩恵は受けてしまうという私は、
メイビー地獄に落ちると思います、
的な(核自爆)。

まー、
早い話が大人は汚いという事です(笑)。




県庁の脇を流れている大淀川という川で、
見晴らしがイイですが、
宮崎の人達は全く危機感がないものの、
津波がきたら溢れかえってヤヴァそうなイキフン(雰囲気)です。




不動産屋さんが開店する10時までに時間があったので、
自分でとっとと下見しちゃおうと、
徒歩で店舗物件に向かっている途中、
いわゆる政治家の“つじだち”を生まれて初めて拝みました。

なんか、
ひたすら「おはようございます」って言ってました。
年収3000万円くらいのバーターで。

そんな事やんなくっていいし議員の数も減らさなくっていいので、
政治家1人当たりの年収を500万円くらいにして下さい、
的な。






↑は事前に調べておいた隣接する2ヶ所の物件で、
現在の店舗より若干狭いのですが、
駐車場スペースが付いて8万円くらいとお家賃が強烈に安いものの、
正直あんまイメージが良くない物件でした。

そして、
写真は撮って無かったのですが、
誰も来ないだろうみたいな奥まった場所にあるけど、
内装がきれいにリフォームされていた物件と、
また、
私自身が住む物件を決めて、
申し込みをした後、
以前からABMのバーハンドルキットをご購入して頂いたり、
また、
お電話にてバグブロドットコムにお問い合わせも頂き、
ジャーマン・ストリートファイターのカルチャーにご興味があるという事で、
独『FIGHTERS』誌をまとめ買いして頂いた事もある、
宮崎のカスタムバイクショップの『パステーク』さんに遊びにお邪魔しました。




オサレ感のあるショールーム。

代表の黒木さんがとても親切に出迎えてくださいました。




入っていきなりロンスイ入ったCBのターボ車がドーンと置いてありました!

スゲー!




あと、
偶然お客様から預かっていたとの事ですが、
以前販売させた頂いた、
バーハンドル化用トップブリッジが組み込まれたCBR600RRも置いてありました。




従業員の方がお乗りのVMAXには、
バグアイも装着されていましたが、
それよりも何よりも、
こちらもNOSがついてたりとか、
あと、
ファクトリーにはカーボンホイールが置いてあって、
カーボンホイールを購入されるお客様も多いとの事で、
かなりイイ客層をしっかりつかまえている事が伺える、
何だかもの凄いノリのお店です。




ショールームとは別に、
少し離れた場所にはファクトリーもあって、
クルマのチューニングも行えるとの事で、
広い土地を生かしてバイクやクルマのカスタムが出来る環境が非常に羨ましくなりました。

でもって、
丁度クルマを駐車されてしまい写真が撮れなかったのですが、
先程の『パステーク』さんのショールームの隣が空きテナントになっていて、
そちらがリフォーム済みでスゲーきれいなのに家賃がこれまた強烈に安かったのと、
お隣同士で商売していれば、
黒木さんのお店との相乗効果も生まれそうという甘い期待と共に、
不動産屋さんに即効で前の物件のキャンセルの連絡を入れ、
『パステーク』さんの隣の物件を借りる事にしちゃいました。

いや〜、
西日本に逃げると言っても、
身寄りも友人も誰も居ないという感じだったので、
黒木さんという頼れる方と知り合えて、
つくづくネット通販で全国にモノを売っていて良かったと思いましたとさ、
めでたしめでたし、
的な(笑)。

それから、
ネットでちゃちゃっと検索しましたら、
「パステーク」とはフランス語で「スイカ」という意味のようですが、
移住する事になったら店名のいきさつを黒木さんにお聞きしたいと思います。

ちなみに、
「バグブロ」は、
ドイツ語で「インチキ」という意味だと、
昨日の東スポ(東京スポーツ)に書いてありました。
(ホントに書いてあったとしてもウソです)

という訳で、
全く対岸の火事と言ったノリの西日本方面の方達と違い、
関東では地震や富士山噴火や4号プール崩壊ネタが渦巻いておりますが、
百の高慢な理論よりも1つの実践の方がはるかに貴い、
という事で、
宮崎へのお引っ越しで、
「行動する保守」ならぬ、
「行動する悲観論者」を気取りたいと思います。

と、
私の説明はいつも回りくどくて大変恐縮ですが、
早い話が「逃げるが勝ち」です。


PASTEQUE(パステーク)さんのHP
http://www.pasteque.jp/




  for STREETFIGHTERS
www.BugBro.com
Bug eyes Brothers
日本で1番最初のストリートファイター系カスタムパーツの通販サイト
バグブロドットコム
 

Copyright(C)ABM JAPAN All rights reserved ページのトップへ